スーツにカビが生えた!

衣類の【カビ】ご相談ください

いざ着ようとして洋服ダンスから出した服が「カビていた・・・」。

実際よくあることです。湿度の高い我が国では、ある程度は仕方のない事です。

こんなことにならない為にも、なってしまった時の為にも、以下の事は覚えておいてください。きっと役に立つはずです。

カビを防ぐ方法

●ビニールに入れたままにしない

クリーニング店から帰ってくる衣類は、ビニールの包装がしてあります。これは必ず取って保管してください。ビニールというものは通気性がないので、入れっぱなしだと空気がこもって、カビや変色の原因になります。ビニール包装は、クリーニング店から家まで持って帰るまでの、ホコリ除け雨除けくらいに思ってください。保管には全く不向きです。

●脱いだら必ず一晩干す

外出先から帰って、衣類をすぐにタンスに入れたりしていませんか?着用した衣類は体の湿度を吸収しています。そのままタンスに仕舞うのは、湿度を持ち込むようなものです。着用した衣類は必ずハンガーにかけ、最低でも一晩つるし、湿度を発散させてから収納するようにしましょう。さらに収納の前にブラッシングをすると衣類が長持ちします。

●除湿剤を使う

タンスや押し入れには除湿剤を入れるのがオススメです。押し入れには木製のスノコを敷くといいですね。晴れた日には扉を開けて空気を入れ替えましょう。ちなみに防虫剤の成分は空気より重いので、防虫剤は上に吊るして使ってください。衣類に直接触れてはいけません。2種類以上を併用すると、化学反応を起こして変色する事例も報告されています。必ず一種類だけを使ってください。

カビが生えたら

●スーツや礼服のように、生地がウールまたはポリエステルの場合は、通常のドライクリーニングだけでかなり改善できます。

●ただし、カビの栄養分は汗や皮脂です。表面のカビはドライクリーニングで落とせても、汗の成分は水洗いをしないと落とせません。
本当に根本から解決したい方は受付で「水洗い」を指定することをお勧めします。料金は通常価格の5割増しですが、汗のゴワツキも臭いも解決でき、さらに肌触りが心地よくなります。当店が本当におススメするクリーニングはこのレベルです。
ドライクリーニングだけならどんなクリーニング店でも簡単にできるのです。

●綿や麻の場合:これは少しやっかいになります。表面のカビはクリーニングで除去できますが、カビというのは繊維の中に根っこを張ります。その根っこは普通に洗うだけでは跡が残ってしまう場合が多々あります。方法としては「漂白」という手段になるのですが、繊維やデザインによって漂白ができないものもあります。受付でご相談ください。

無料です!

シミヌキや法人様の料金お見積り

家庭洗濯・洗剤の選び方・その他お手入れについてのプロのアドバイス

衣類に関するお悩み・
ご相談 無料で承ります!

各種お手入れ料金、法人様の料金の
お見積もり、家庭洗濯・洗剤の選び方、
その他衣類のお手入れに関する
アドバイスなど無料で承っております。

まずは気軽に
ご相談ください!

お問い合わせはコチラから

衣類に関するお悩み・ご相談 無料で承ります!